【活動報告】東京都目黒区の枝光会駒場幼稚園さんで講義を行いました

2019年9月13日、東京都目黒区にある枝光会駒場幼稚園さんからご依頼をいただき、目黒区内の幼稚園の先生方に向けて講義を行なってきました。

テーマは、子どもの姿勢改善と運動発達について、です。

およそ50名の先生方にご参加いただきました。

皆さん熱心の聴講していただき、時々入る私の関西風ギャグにも、笑ってくださいました(笑)。

 

ところで、東京都内の園さんからご依頼をいただいたのは、今回が初めてでした。

そのため、とても新鮮な気持ちでお話をさせていただきました(笑)。

 

それにしても、東京は人が多かったです。

関西では、大阪駅周辺でも「人が多いなあ」と思っていましたが、そのレベルではないですね。

代々木駅の近くの交差点で、多くの人が行き交う様子を見ていたのですが、「なにかイベントがあった帰り道」的な感じの人・人・人でした。

大阪城ホールでイベントがあった帰りの「JR大阪城公園駅に向かう人の群れ」と「普段の代々木駅の人の群れ」が同じレベルに思いました。

 

東京、怖い(笑)。

もう、今後は東京での講義はお受けしない方向で考えたいと思います(笑)。

 

嘘です。

 

東京での講義依頼も、喜んでお引き受けします。

何故かと言うと、N700系のぞみに乗れるからです!

ということで、関東方面からのご依頼もお待ちしております。