キッズヨガって、「楽しみながら体作り」ができるので凄くいいと思う

67331dc7c745c94cbd720f5322a518cd_s

当研究所のメンバーでもある、子どもの為の出張ヨガ教室えがおkidsを主宰されている山口さんのブログを拝見していたら、こんな記事を見つけました。

ブログに掲載されている写真を拝見すると、とにかく子供たちが「楽しそうに、でも真剣に体を動かしている」のです。

これって、子供の運動、活動を考えるときに、何より大事な要素になると思うんですよね。

単に楽しいだけではなく、同時に技術も習得でき、達成感も得られるというのが理想だと思うのですが、キッズヨガってその要素がいっぱい詰まっているという感じがします。

ヨガ素人の意見ですが^^;
見ていてそう思います。

 

おりしも娘の音楽会があったのですが、学校ではとかく「合奏や合唱を成功させること」に重きが置かれているように感じました。

大切なのは、「うまくおさまること」ではなく、挑戦してみること、失敗を重ねることで、その結果がどうであれ、それを受け入れること、だと思います。

その視点で見ればキッズヨガは、プロセスを楽しみながら、結果も出す、という感じがしました。

 

さて、子どもの為の出張ヨガ教室えがおkidsさんの記事では、ヨガ前後を比較した子供たちの写真が掲載されているのですが、みんなヨガ前に比べて、ヨガ後は綺麗な姿勢になっています。

まさに、楽しんで、取り組んで、自然に結果が出る。

 

キッズヨガパワー、恐るべし!!です。