【Facebookグループ】「若手セラピストよ集え!ベテランコンビの辛口サロン」を作りました

理学療法士のあっちゃん先生(@onlygreen1001)とFacebookグループを立ち上げました。

それが、「若手セラピストよ集え!ベテランコンビの辛口サロン」です。

MEMO
ここでいうセラピストとは、「理学療法士(PT)」「作業療法士(OT)」「言語聴覚士(ST))」のリハビリテーションセラピストを指します。

主な取り組みとしては、「実習やレポートに悩む学生セラピストを応援する」「スタッフや患者さんとの関係性の構築に悩んでいる若いセラピストを応援する」などです。

若いセラピストは悩んでいる

若い人は、常に悩むものです(笑)。

セラピストの方もご多分に漏れず、毎日悩みながら仕事をしています。

理学療法士を目指している学生さんは、なおさら悩みます。

 

レポート、技術や知識の習得、患者さんとの関係性構築、指導者との人間関係など、悩みと躓きの毎日です。

指導者の中には、その人自身がまだ指導を受ける立場の人(若くて、経験の少ない)セラピストもいて、彼らもまた学生指導に不安を感じながら、毎日を過ごしているのです。

それに加え、「これからのリハビリハビリテーション業界はどうなるのだろうか?」「自分はこれからの時代を生き残れるのだろうか」という不安も常に持ちながら仕事に向かっている人がほとんどだと思います。

「そのお悩み、解決します!」的なサロンを作りました

あっちゃん先生とは、実に25年ぶりに再会したのですが、色々と話をする中で、「我々おじさん(正確にはおっさん)になってくると、若い方を応援することも社会的役割の一つになってくるよなあ」という話になり、またあっちゃん先生が元理学療法士養成校の教員をしていたこともあり、「じゃあさ、若いセラピストをとにかく応援しようぜ」ということになりました。

 

あっちゃんは、自身のブログ(Lively Life!!)で、元教員の視点で、そして高齢者の介護保険リハのプロとして、新人セラピストや学生セラピスト向けの記事を書いています。

 

 

 

 

私は私で、起業家セラピストとして、療育の専門家として、若手セラピストなどから相談を受けアドバイスをする「西村猛レンタル」を格安で提供しています。

 

そこで作ったのが、冒頭でご紹介した、Facebookグループ「若手セラピストよ集え!ベテランコンビの辛口サロン」です。

私、西村猛とあっちゃんこと井上篤史の二人が、新人理学療法士や理学療法士を目指す学生さんの様々なお悩みに対応します。

もちろんサロンへの参加は無料です。

  • これからのリハビリテーションの在り方
  • これからのセラピストのブランディングの仕方
  • 仕事や実習に対する心構えと乗り切り方
  • 知識や技術の習得するためのコツなど

これらのことを参加者の方と相互的に情報発信、情報交換を行っていきたいと思います。

参加は簡単!

下記FBグループのページで、「参加」をクリックしてください。

始まったばかりのサロンです。

セラピストが気軽に集える、楽しいそして学びのあるサロンをともに作っていきましょう。

若きセラピストさんのご参加を、お待ちしています。

若手セラピストよ集え!ベテランコンビの辛口サロン