【活動報告】豊中市立西丘こども園さんで保育士さん向け講義を行いました

今回お伺いしたのは、大阪府豊中市の「豊中市立西丘こども園」さんです。

豊中市さんには、一昨年ぶり、2回目のご訪問となりました。

 

インスタグラムの中でも書いている通り、千里中央駅は思っている以上に都会!という印象で、そこそこ都会の神戸で仕事をしていても違いを感じるほどでした。

駅の構内から屋外(駅の外)へ出るのに、10分以上彷徨いました😅

 

さて、講義では、、19時〜20時半までの1時間半で「子どもの発達と効果的な遊びについて」お話させていただきました。

平日のお仕事が終わってからの講義だったのですが、ご参加くださった皆さんは熱心にお話をお聞きくださり、また終了後にも色々とご質問がありました。

 

いつもこうやって保育士の皆さんとお話をさせていただく度に思うのですが、本当に保育士さん方は子どもたちのことが大好きで、また子どもたちの健やかな発達のために一所懸命頑張っておられます。

そんな方々に対し、講義という形を通して、お手伝いできることを嬉しく思います。

同時に、(講義内でもお話していることですが)保育活動は、子どもの人生の基礎を作ることにおいて、その根幹をなすほど重要な意味を持っていると改めて感じました。

 

これからも、「保育活動を科学する(保育遊びに医学的根拠を添える)」お手伝いをしていきたいと思います。

ご依頼いただきました、豊中市立西丘こども園様、ありがとうございました。